今までの物は荒れた路面を通る時 大袈裟に言うとガンガンと言う感じでしたが 新しいタイプの物はトントンと言う感じでとても満足しています。 トップページ 2019年7月4日 更新 2017年7月26日 公開 商品紹介 幅広い範囲で調整が可能なので、多くのライダーの方に合わせてセッティングが可能です。 レーシングフロントフォーク“fgr300” 倒立フロントフォーク“fg r&t 200” SDBVにするとしっとりとショックを吸収してくれます。 ノーマルとの違いが少ない気がしました。ところが1万キロ以上過ぎると、いつの間にかしっとりとした印象に変わりました。 実は、zzr1100のフロントサスは以前から少々気になっている箇所ではありました。 何度か、フォークオイルは交換しましたが、一口にいうと、サスが柔らかいのですよね。 減衰力は、4段調整式ですが、最強にしてもイマイチなんですよ。 ohlins:オーリンズのフロントフォークは全21点。売れ筋ナンバーワンは「正立フロントフォーク rwu」、注目度ナンバーワンは「正立フロントフォーク rwu」、満足度ナンバーワンは「倒立フロントフォーク fg r&t 200」です。バイクのことならウェビック! 次はフロント リアが使える子になったらフロントの負担が減ったのか以前より全体的に弱めの方向に再調整 標準位置等は以前の記事に書いたので省略 フォークオイルは純正SS-8からYAMAHAのサスペンションオイル G10へ変更 油面標準130mm→125mm フロントリバウンド オーバーホールしやすいので。 « 走りに行ったら、凍結! | 色んなインプレを見てると荒れている路面では僅かに違いがあるようですが キレイな路面では違いが分かりますか? オーリンズが解き放つ新正立フォーク。 開発前の決定事項はφ43のインナーチューブ径だけで、白紙から設計し直した完全なブランニューモデルです 。 無駄は一切省き、重要な機能だけを備えたこの上なくクリーンなフロントフォーク。 違いがはっきり分かれば2018モデルのSDBVフォークを購入したいと思います! ただ柔らかくなったという意味ではなく、フォークのショックの受け方とストロークの揺れの収め方がしっかりコントロールできてる気がします。 フロントフォークは、SDBVになって、路面のショックの受け方が上質になったと思います。 たしかに!そちらのほうが頭のイイ方法だと思います。 ありがとうございました!, はじめまして。フロントフォーク流用を参考にさせてもらいました。Assy交換ではなく、パーツリストを見比べてオーバーホールに必要な部品とSDBVに必要な部品を用意して中身だけ入れ換えて無事流用出来ました。腰のある減衰で安定感のあるフロントフォークに生まれ変わりました。, NSGさん> (今度こそ笑)長く乗るつもりなので、自分もオーバーホール時期には2018モデルの黒のフォークに変えたいな思います。, はねなしさん> 書き込みありがとうございます。 オーリンズ ohlins フロントフォーク サスペンション オーリンズ rナインティ fgrt200シリーズ フロントフォーク type fg r&t nix ブラック ohlins メーカー名 オーリンズ 商品名 fgrt200シリーズ フロントフォーク type fg r&t nix カラー:ブラック メーカー品番:fgrt216 (ウェブ上には掲載しません). ありがとうございました❗, CBさん> ただし、新品の時はやたらと固かったです。 ノーマルのサスとは比べ物にならないくらい変わりますね。 4 <あなたのゼファー750のフロントフォークもオーリンズに変更してみてはいかが?> 4.1 ~オーリンズのフロントフォークを徹底的に調整しまくろう~ 4.2 これからバイクの 下取りを予定している方へ; 4.3 関連記事はこちら SDBVフォークは私は換えて良かったと思います。 路面のショックの吸収の仕方が上質になったと思います。 リアのオーリンズも当然5年48000キロです。オーバーホールをお願いしました。 フロントフォークは工賃も込みで約10万円です。社外品のフォークに比べたら安いものです。 外見で分かるのは、このフォークトップの蓋の部分だけ。 | 月ヶ瀬方面へ+フロントフォークの感想 », 我がCB1100は、今年車検でディーラーにお任せしました。購入から5年が経ちました。車検の際には、クルマもバイクもブレーキフルードは交換するようにしています。ブレーキフルードは水分を吸収しやすく、2年ごとに交換するのがいいと信じています。CBはクラッチも油圧なので、クラッチフルードも交換しました。それに合わせて、前々から不満があったフロントフォーク。どうも動きが雑な気がしていました。路面からの変な突き上げも感じますし。リアサスは新車の時からオーリンズを入れていたので、前後の揺れのクオリティの差を余計に感じていたのかもしれませんが。不満だったのは、路面の不整に対して突き上げを感じるのと、どうもショックを吸収してストロークしている割には上半身が揺さぶられてました。そこで今回も一回目の車検の時と同様、フォークオイルの交換をするつもりでした。ところが、5年48000キロです。どうせ外すならオーバーホールしたほうがいいですよとアドバイスをもらい、自分でもオーバーホールの時期だとは認識していたので、オーバーホールしてもらおうと思いました。, ところが、オーバーホールしてもらうと結構な出費になります。それならと、2017年モデルのCB1100EXのフロントフォーク、ショーワデュアルヴェンディングバルブ(SDBV)に交換する費用と比べてみると、あと少し足すだけでOKとのこと。思い切って、SDBVに交換してもらいました。, リアのオーリンズも当然5年48000キロです。オーバーホールをお願いしました。フロントフォークは工賃も込みで約10万円です。社外品のフォークに比べたら安いものです。外見で分かるのは、このフォークトップの蓋の部分だけ。フロントフォーク外観は、ノーマルと全く同じです。ちなみに2013年モデルの私のCB1100には、現行のEXのSDBVフロントフォークがボルトオンで装着出来ます。ディーラーで、この注文が入ったことがあるか聞いてみましたが、今回が初めてだったそうです。詳しい人は分かると思いますが、RSのフォークは全く無理です。リアのオーリンズもオーバーホールしました。リアのブレーキパッドも限界まですり減ってたので交換です。少しだけ(50キロ程)走っての足回りの感想ですが。フロントフォークを交換してノーマルの足の悪い点が分かりました。一番の違いは減衰力です。ノーマルフォークは、路面からのショックを吸収して縮むことは縮むのですが、元に戻るリバウンドが減衰が効いていない戻り方なのです。つまりギュっと縮んで、その勢いが反対にパンをはじき返されるような感じ。本当ならここで減衰が効いていると、ジワッと伸び上がるようなリバウンドで、はじき返されるような伸び方はしないハズです。SDBVは、縮側も伸び側も減衰が効いてます。最初乗った時は、固い足回りだなと感じました。よく考えると当然です。新しい足回りというのは各部が馴染むまで動きがシブいのは当たり前です。ただ、固い中でも減衰が効いてるので、縮み伸びの動きに上質感があります。この先足回りが馴染んできたらもっと上手に路面のギャップを吸収してくれそうな予感がします。減衰という意味では、ノーマルのフロントフォークにもう少し硬いフォークオイルを入れたら違った結果になったかもしれません。ちょっと高い買い物でしたが、フロントフォークを交換して良かったです。, 2018年3月 3日 (土) CB1100, バイク, メンテナンス, パーツ | 固定リンク, CB1100ももはや伝統になりつつある販売期間なので、こういう純正流用のメリットがありますね。

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