主にライブ配信でエコーなどのエフェクトを使っている人を見たことがあると思います。. ไธปใซใฉใคใ้
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ทไฝ็ใซใฉใใใใฐใใใฎใงใใใใใ ツイキャスで歌枠をするなら. Macã§ææ ããããã®ã§ãããã©ãã試ãã¦ãã¨ã³ã¼ããããè¨å®ãã§ãã¾ããã ãã諦ãã¦AG0... OBSã§ãã¤ãã£ã¹é
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ไฟกใใใใ. ãã³çã¢ãã¤ã«ã¨ã³ã³ã¼ãã¼ã§ææ ããããã®ã§ããã鳿¥½ãã©ããã£ã¦æµããã¨ãã§ãã¾ããï¼ ãã¨... ãã³ãã³åç»ã§ææ ããããã®ã§ãããBGMãã¨ã³ã¼ãããããã®ã§ããã©ãããã°ããã®ã§ããããï¼ ã¾. 歌凸の初見さん、ルールを知らない方ははまずこちらをお読みください 【出来心の歌凸の主旨】 『リスナーに分かりやすく見やすい、歌凸者は初心者、上級者関係なく凸のしやすい』 歌凸を目指しています 自分の実力を披露するも良し凸の練習でも良し歌凸のビギナーから上.. Help. ใญใฃในใขใซใฆใณใ๏ผใใคใญใฃใน็ฌ่ชใขใซใฆใณใ๏ผใงใญใฐใคใณใใพใ 1 ใใคใญใฃในใปใใณ็้
ไฟกใงใฎใฟใผใใใคใฏใซใจใณใผใใใใๆฉๆ. These are based on plugins originally created a few years ago but have been re-written to share the same C++ code base. サウンドカードに接続したマイクの音に、カラオケボックスのようなエコーをかけることができます。通信カラオケソフトを使う際などに便利かもしれません。もちろん入力する音に制限はないので、シンセサイザーやライン入力にもエコーがかけられます。 éçæ¾éããå¾ã
ã«ãªã¹ãã¼ãå¢ãã¦ãã¦å¤ãã®ãã¼ãºã«çãããã¨æã£ãã®ã§äºç¹ã»ã©è³ªåããã¦ããã ãã¾ãã ä¸ã¤ç®ã«ãææ ã§ã¨ã³ã¼ãå¿
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¥ããã¨æä¸æãèããã... 解決æ¸ã¿è³ªåæ¥æï¼2015/4/9 18:56åçæ°ï¼1é²è¦§æ°ï¼14, ã¤ã³ã¿ã¼ããããéä¿¡>åç»ãµã¼ãã¹>ãã³ãã³åç». その中の「VST 2x プラグイン」を使いこなせば、マイクの音を自在に加工することができ、配信の質を更に向上させることができます。, ここでは、「VSTプラグインの導入方法」と「使用方法」を音楽知識やPCがそこまで詳しくない方にも分かり易くご紹介します。, ※エコーと表記していますが、「リバーブ」が本来の名称です。この記事ではエコーのことをリバーブと統一し説明します。, Twitterでこの記事のURLを見かけ、久々にPVを確認したらかなり増えてて驚きました…。YouTubeでの需要が特に増えてきたからでしょうか?, 何にせよ、皆さんが読みやすいよう説明を見直しました。よく分からなかったらお気軽にコメントしてくださいね!, みたいな感じです。「リバーブ」など音を加工するVSTから、「ボーカロイドを調律でするソフト」のようなものまで様々な種類があります。楽曲制作ではこれらのVSTを組み合わせて音楽を生み出します。, つまり、楽曲制作に使うガチものをOBSでも使えるようにしたぜ!ってのがこの機能です。恐るべし!, しかも、「マイク」と関係する機材なので、結果的に限定されたマイクにしかエフェクトが掛けられません。, 「PCに入力されたマイク音全般」(USBマイク、IF入力、PCマイク入力など)や「PC音」(ボイチャやYouTubeなどの再生音)などといったPC内で流れる音声を処理するシステムを指します。, VSTには有志の方が作ったフリーVSTが沢山存在していて「エフェクト名 VST フリー」あたりで検索すれば、誰でもダウンロードできます。, http://www.lesliesanford.com/vst/plugins/, ダウンロード出来たらzipフォルダを右クリックで展開し、展開されたフォルダを開きます。, 「SanfordReverb.dll」(64bit)「SanfordReverb32.dll」(32bit)の2種類があります。この.dllファイルがVSTです。(.dll表記がない場合は、そのウィンドウの左上「表示」から、「ファイル名拡張子」にチェックを入れます), 今回の場合は「64bit」なので、この場合無表記の「SanfordReverb.dll」を使用します。, ここで注意ですが、「Program Files」にも64bit用と32bit用があります。「Program Files(x86)」が32bitです。, 「OBSの動作bit」と同じ「Program Files」を開き、開いた先にあるVstPluginsフォルダに.dllを置くことで導入が完了です。, ということで、今回は64bitですので、「Program Files>VstPlugins」に「SanfordReverb.dll」をコピーしました。このように置けば導入は以上です。, ※「VstPlugins」フォルダが「Program Files」の中に無かったら、スペルミスしないように「VstPlugins」という名前のフォルダを新規作成してください。, まずは、VSTでリバーブを掛けた処理後の音がイヤホンでモニタ出来るようにしてあげる必要があります。, マイク(私の場合はマイク=QUAD1-2)の音声モニタリングを「モニターのみ」にします。, ちなみに、「モニターのみ」は自分のイヤホンには音が聴こえるけど、配信には乗らないモードです。テストが終わったら必ず「モニターオフ」に戻しましょう。, 選択したら、右半分にVSTを選択するバーが表示されますので、先ほどインストールした「SanfordReverb.dll」を選択し、その下の「プラグインインターフェースを開く」を選択します。, この状態で既にしっかりリバーブが掛かるはずです。リバーブの長さや合成具合は全てこのVSTの設定画面で行います。, 中央下の「REVERB」枠が長さや合成具合を調整するパラメータですので適当にいじって、お好みの数値に。, これに尽きます。VSTは音楽をしっかり制作する目的で作られているので、良い音を処理してくれるVSTほどCPUを食います。, OBSでCPUエンコードのゲーム配信をすれば使用率100%なんてことも余裕であると思うので、使用するタイミングはよく見計らってください。, まだ開発中ということなので、そういった環境で使用した際にクラッシュ報告が結構あるそうです。, VSTはリアルタイムで加工をします。そのため、処理が複雑なエフェクトだったり、一度に沢山のVSTを介すと処理されるまでどんどん時間がかかります。, カラオケ音源に沿って歌ってもVST処理が時間が掛かる状況だと「本人はズレなく歌ってるつもりでも配信者にはボーカルが遅れて聴こえる」といった現象が起きます。, もしズレていることが判明した時には、重いVSTを外すなどして対処する必要があります。また、PCのスペックにもこの遅延時間は比例します。, 開発段階でVST3等には対応していないそうです。と言っても、配布VSTによってはVST2なのか3なのか表記していない場合も結構あります。, 使いたいVSTのバージョンが分からない時は「VstPlugins」フォルダに一回いれてみて、OBSで表示されるか試してください。, 中には表示されたけど選択するとOBSが確定クラッシュするパターンもあります。時間や環境に余裕がある時に設定をお勧めします。, ここが結構難点ですね。ほとんどの方が64bitOBSだと思いますが、残念ながら32bitVSTは64bitOBSで読み込むことはできません。一部では可能との記事もありますが、不安定だったりするようです。, 評価の高いVSTなのに~~!となっても、こうもなったら諦めも肝心です。同じ機能を持った64bit対応のVSTを探す旅へ出ましょう。, と言っても、デメリットでも書いたようにOBSのVST機能はまだまだ完璧ではないようです。私もVSTを新しくダウンロードしても、いざOBS内で使えた確率は50%にも満たないぐらいでした。, です。つまり、VSTを組み合わせて使えばガチなボーカルエフェクトを作成することもできます。ここが凄いです。, 一部オーディオインターフェースには最初から「リバーブ」機能等を持ったものもありますが、VSTは「音声ドライバ」自体に加工を掛けますから、どんなマイクにも可能ですし、質も高いです。, ここでは、「音楽知識とか全然ない!」とか「VSTを今日初めて聞いた」って方向けに、とりあえずこれがあればいいんじゃない!ってVSTと設定値をご紹介します。 導入方法は上で説明したとおりです。, 最初にお断りしておきますが、私自身、そこまでミックスや加工に詳しい人間ではないので「こんな使い方と効果か~」程度の軽い感覚で見て頂ければ幸いです。, これによって、人の声に効果的な音域を強調させたり、ノイズが乗りやすい音域を削って、結果的に聴きやすくさせることができます。, です。まず低音ですが、100Hz以下は特に声には必要なく、かつボフッなど風のノイズ要素を多く含むため不必要です。一番左のLowcutを41→100Hz辺りにし、Bypassをクリックし、一気に低減させます。, 次に、篭りの一因「500Hz」あたりを少しだけ低減。そして、声の明るさである6500Hz付近を強調させた図です。, AMラジオっぽい音になります。中音域である2500Hz辺りをがっつり強調し、他の要素はバッサリ斬り落とします。, 配信中や歌唱中に起きる音量差を安定化させ、大きな音量を一定量まで瞬時に下げて、全体的な音量を均等化する役目があります。, 例として、実況だと「突発的に起きる突飛した音量(拍手や叫び声)」、ボーカルとしては「Aメロとサビの声量差」といった部分を設定した音量あたりまで抑えてくれます。, OBSに標準で搭載されているので、そちらを使っても構いませんが、加工具合を視覚化できるVSTをご紹介します。, http://www.tokyodawn.net/tdr-feedback-compressor-2/, 数値が大きいほど、コンプが働いたときに「ギュッ」と軽減されます。気にしなければ、4~5で良いです。, 普段の実況でコンプレッサーが掛かる必要はありません。うるさいと感じる時だけ効果が得られるように、例えば大きな声を出したとき、コンプが動くようにしましょう。, まず、スレッショルド(THRESHOLD)を-25dBあたりにして大きな声を出してみて下さい。, 動いたら軽減中のマークです。動かなかったら、スレッショルドのdBを下げてください。, この青いバーが6まで行き過ぎると掛かりすぎになります。(=dBの設定値が小さすぎるので、数値を大きくします), また、声量に差がある方=青いバーの振れ幅が大きくなる なので、どうしてもいい具合にならないって方は振り切ったりしてもいいと思います。生放送なので。, です。ボーカルにおけるコンプレッサーは奥が深いので、詳しいことは検索してください。, 実況ならば、EQとコンプを。歌配信なら、そこに追加で常時リバーブを掛けていけば、更に質の良い配信が実現できるかと思います。, VSTはこれ以外にも数多くありますし、加工のパラメータ値はマイクの性質、音質によってもごっそり変わってくることもあります。, ここで紹介した値はほんの触りでしかないので、もっとしっかりしたい!という方は、専門サイトで知識を深めるなり、OBSの録画で加工した音をじっくり聴いて最適な値を探すなどして、更に良い配信ライフを楽しんでください!, koaro_n11さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 1.1.1 おすすめのdsp内蔵オーディオ・インターフェース; 1.2 マルチエフェクターを使ってエコーをかける. ã¾ãææ ãããã«ã¯ã©ã®ãããªæ©æãç¨æããã°ããã®ã§ããããï¼ Windowsï¼ã«ã¯å
èã¹ãã¬ãªãããµã¼ãããã¨èãããã§ãããã©ãããã°ä½¿ãã¾ããï¼... 解決æ¸ã¿è³ªåæ¥æï¼2013/12/4 18:42åçæ°ï¼1é²è¦§æ°ï¼141, æ¤ç´¢ãã¦ãçããè¦ã¤ãããªãæ¹ã¯â¦, ç¥æµè¢æ¤ç´¢æ¡ä»¶æå®ãã¨ãªã¢ã廿¢ã®ãç¥ãã. ツール配信で必要なものは、以下のとおりです。 1. é
ä¿¡ã¢ããªã§ãªã¢ã«ã¿ã¤ã ã«ã¨ãã§ã¯ãããããã®ã§ããã°ãsoundflowerã¨ladiocastã¨GarageBandãããã°å¯è½ã§ãã æ¹æ³ã«ã¤ãã¦ã¯ããã§è¨èã ãã§èª¬æãããããããããã®ã½ããã®ä½¿ãæ¹ã«ã¤... 解決æ¸ã¿è³ªåæ¥æï¼2016/12/9 22:44åçæ°ï¼1é²è¦§æ°ï¼9, ã¹ãã¼ãããã¤ã¹ãPCãå®¶é»>OS>Macintoshï¼Mac).
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