4, 小学5年生:社会 34324views 4 問題、答え、手引きをダウンロードしたい方はプリント下の 問題 解答 手引き をクリックしてください。 pdfファイルが表示されます。そのまま印刷してもらってもかまいません。A4サイズでプリントアウ … 中学国語の指示語と接続語についてまとめています。指示語とは、指示する語句で「こそあど言葉」といわれます。また接続語とは接続する語句です。指示語・接続語の問題を解くにはいくつかテクニックがあります。, 指示語とは、具体的な名称の代わりに、物や場所を指し示す言葉です。話し手と聞き手との関係を基準にして物事や場所を指し示す働きをします。下の例文の場合、赤字の「この」「あそこ」「どちら」が指示語になります。, 指示語は、話し手と聞き手から距離によって使い分けられます。普段の生活では無意識でできていますが、ここでしっかりと確認しておきましょう。, 指示語の品詞には、名詞(代名詞)・連体詞・副詞・形容動詞があります。名詞は物事の名を表し、連体詞は体言(名詞など)を修飾する言葉、副詞は主に用言(動詞など)を修飾する言葉、形容動詞は物事の性質・状態を表す言葉でした。, 文中の語句や内容、文全体を差し出すことによって、前後の文をつなぐはたらきもします。, 文章中の指示語が指し示している内容を答えさせる問題は、学校のテストや入試でよく出題されます。次の内容を理解しておけば、ほとんどの文章で指示語が指し示す内容を読み取ることができます。, このように、指示語が指す内容は、その前に書かれていることがほとんどで、解答する際には、体言(名詞)で文が終わらない場合は、「~こと」や「~もの」などと文末につけて体言化(名詞化)するようにしましょう。, 前後の語句や文、段落がどのような関係でつながっているのかを示す言葉です。文章読解では、段落ごとの意味を推測しながら読んでいくことが重要で、それができると文章全体が頭にスッと入ってきて、読解問題を速く解けるようになります。段落ごとの意味を推測する方法は「接続詞を意識すること」です。接続詞の種類によって、文と文をどのような関係で結び付けるかが決まるからです。, まずは、接続詞の種類と、どのように文と文をつなげるはたらきがあるのかを見ていきましょう。, ①一人がいい。しかし、寂しいこともある。 ②個人はばらばらだ。だから、団結が必要なのだ。 ③他人と妥協しながら会話し、また、交際をする。, ①前後の関係が逆である。②前のことがらを受けて、後が結論となっている。③前と後を同じ位置Ⅾ並べた形である。, 以上が、中学国語の「指示語と接続語」となります。読解問題で時折、出題されることがあります。また、作文を書く際には、接続語の使い方は大事なりますので、その用法は気をつけておきたいところです。, Examee(イグザミー)は、中学生のための勉強サイトです。普段の勉強の予習・復習から定期テスト・高校受験まで対応しています。学習塾に通わなくても、このサイトだけ①成績を上げる②高校に合格するということをモットーに作成しています。, セグロカモメのひなは、親鳥をその全体の容姿から判断しているのではなく、くちばしの形とその先端にある赤い点で判断しているのである。. 公立高校入試(国語)における文法問題の傾向 松崎史周 はじめに 中学生の指導に携わる教師にとって,高校入試は無視できない存在であ る。生徒の前では「普段の授業を受けていれば大丈夫jと言って … 一貫校②仙台二華◆課題研究を土台に国際バカロレア認定校に 世界に貢献する人材を育成, 注目校①愛知・明和◆SSHに指定、理数系教育に力 「生徒の背中を押す」進路指導で実績. 本文まず、本文を挙げる。 ①自然科学の分野なら、「事実」と「事実」を比較することで、因果関係を明らかにできる。②光が植物の成長にどのような影響を与えるかを調べるには、同じ植物から取れた種をある程度用意して、同じ土壌、同じ水分を与えて、光を当 ①自然科学の分野なら、「事実」と「事実」を比較することで、因果関係を明らかにできる。②光が植物の成長にどのような影響を与えるかを調べるには、同じ植物から取れた種をある程度用意して、同じ土壌、同じ水分を与えて、光を当てて育てるグループと光を当てないで育てるグループを比較すればいい。③光を当てて育てるグループを対照群、光を当てないで育てるグループを介入群として、両者に違いがあれば、光が植物の成長に大きな影響をもつという因果関係を推測できる。, ④ところが、社会科学の分野なら人為的にそのようなことはなかなかできない。⑤学生をランダムに二つのグループに分けて、新しい教育方法と古い教育方法を試してみて、どちらのグループの成績が高くなったのかを比較するというのが近い方法だ。⑥しかし、実際にはこのようなことが試されることは少なく、一律にカリキュラム改正が行われる。⑦せいぜい比較対象は、それ以前の学生の成績だ。⑧ところが、毎年、学生の資質や意欲はカリキュラムの改正とは異なる理由で変わっているかもしれない。⑨ある学年は、意欲ある学生が偶然多かったかもしれない。⑩また、ある学年の年は、非常に気温が高くて学習効率が低かったかもしれない。(11)インフルエンザの流行があったかもしれない。様々な条件を揃えて比較しないとダメだ。, 反事実的思考力: 大竹文雄のブログ(http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/2017/04/post-ee77.html), 本文は大竹文雄さんのブログからの引用である。この記事全体では、反事実的思考を鍛えることが重要だと主張しているが、その一部の抜粋である。一部の文章とは言っても、文章の流れを追わなければ、全体として何が言いたいのか見えてこない。, 抜粋した文章では、対比がされている。すなわち、事実の比較について自然科学と社会科学が比較されている。①から③までは自然科学での場合を、②以降は社会科学の場合について書いている。, 具体的な流れはこうである。①では自然科学では事実と事実の比較で因果関係を明らかにすることができると述べ、その具体例として②③が続く。したがって、①=(②+③)である。, それに対して、④では社会科学の場合を書いている。④の前「しかし」によって対比を表している。⑤でいったん譲歩しており、⑥でそれを否定している。確かに近い方法では因果関係を明らかにする方法は存在するが、実際に行われていることは少ない。⑦は付加である。⑧は「ところが」を使ってはいるが、文章の前後をみるに議論全体としては変わっていない。付加の接続詞だと解釈するべきだろうか。⑨⑩11も⑧と同じように付加として考える。したがって、図示すると、④=(⑤+⑥)+⑦+⑧+⑨+⑩+11になる。, 答え:自然科学の分野は事実と事実を比較することで因果関係を明らかにすることはできるが、社会科学の分野では難しい。. 2, 小学4年生:理科 [続きを読む], 灘高に届いた「センター試験 受験案内」にあきれる受験生 先生が気づいたもう一つの「不備」とは……, VRを活用した学習、英会話で実証実験 見えてきた効果と課題 「知識の実践」のカギとなるか, 第1回◆三菱地所を辞めて起業した29歳CEO「会社に残るほうがリスクではないかと思った」, 時事問題キーワード、2020社会科入試出題ランキング① トップはやはり… 私立中学100校分析. 1, 小学4年生:理科 接続語は、三つの働きと使い分けを理解しよう 穴埋め問題は選択肢を見ずに解く 国語のチカラ ~「読み、書き、表現」アップの鉄則~ 3, 小学3年生:理科 国語の高校受験勉強法について<<元中学校教師道山ケイ>>が解説!長文読解、文法、古文、漢字、問題など受験当日点数upするための超効率的勉強法をまとめます。高校入試は内申点と当日の偏差値で合否が決まります。国語は重要な科目なのでしっかり対策しましょう 2, 小学5年生:理科 接続詞の性質 接続詞 せつぞくし は、前後の文節や文をつなぐ単語である。. 中学国語の教科学習内容の一覧ページです。|定期テスト対策サイトは、中間や期末などの定期試験・定期テスト対策のためのサイトです。|ベネッセコーポレーション 小学3年生:社会 38459views 4 All rights reserved. [続きを読む], 中学入試の物語文のテストでは、登場人物の気持ちを問う問題が必ず出題されます。人の気持ちなどわかるはずがないのに、どうやっ… 本を読みたがらなかったお子さんが、夢中になって読める本と出会ったことで読書好き… 26565views 4 こんにちは。まさおです!国文法の品詞の解説を進めています。前回までに「名詞」「連体詞」「副詞」と活用の名自立語を進めていますが、活用のない自立語はあと2つ「接続詞」と「感動詞」です。今回は、「接続詞」を取り上げます。品詞そのもとしては、それほど複雑ではないのですが、ちょっと派生して読解問題での接続詞の扱い方などにまで言及できればと思います。, 「接続詞」は名前の通り接続語に慣れる品詞なのですが、接続語になる文節は接続詞以外にもありますので、特徴はきちんと整理をしておいた方がよいでしょう。, 1.単独で接続語になる接続語というのは、前後の文節と文節をつなぐ働きをする文節のこと。「だから」とか「それで」に代表されるような言葉。「単独」というのは、連体詞や福祉の時と同様で、その単語だけでという意味。2.活用しない活用しない自立語と区分しているので当然なのですが、形は常に同じ。3.接続詞の主な働きは6種類6種類すべて覚える必要はありませんが、「順接」だけはきちんと理解しておいた方が読解で有利になります。, 接続語は慣れれば特に難しい問題にはなりません。試験でも接続詞の種類を問われるケースはまれですし、選択肢を与えられれば選べるケースも多いと思います。ただし、「順接」は勘違いして覚えている人も多いので注意が必要です。, 接続詞は実例を見て覚えてしまった方が早いので、6つの種類分けと合わせて実例を示しておきます。最初に6つの種類と代表例を下の表で示しておきます。その後、それぞれの働きの詳細を見ていきましょう。, 「順接」という言葉はどこかで聞いたことがあると思います。ところが、その働きは意外ときちんと説明されていなかったり、受験生の頭に入っていなかったりしますので、改めて理解しておきましょう。, 例1)風邪を引いた。だから、学校を休んだ。 ⇒「だから」の前が原因、後ろが結果例2)熱を出した。それで、部活を休んだ。 ⇒例1と同じ順接。「だから」と「それで」は同義と考えてよい。, 「順接」は読解問題の空所補充問題でよく出ます。空所の前後が原因⇒結果の関係だったら「順接」の接続詞を入れればよいと考えましょう。, 「逆接」は「順接」の逆という考え方なのですが、厳密には結果部分が順当に起こるはずの結果と逆の結果という考え方を取ります。感覚的に逆接は理解されていると思うので、あまり理屈で考えすぎなくてもよいと思いますが、文法用語としての「逆接」の意味を正しく理解しておくと助詞の学習の時などに地味に役に立ちます。, 例3)雨は止んだ。しかし、体育祭は中止のままだった。 ⇒雨が止んだのだから体育祭は再開してほしかったが、意に反して中止のままだった。, 「逆接」に似た言葉で「逆説」という言葉があります。「逆説」は接続詞とは全く関係のない言葉ですが、国語の文章ではよく出るので覚えておきましょう。「逆説…一見矛盾しているように見える真理。「急がば回れ」のような説」です。, 「並立・添加」は少しわかりづらいかもしれませんね。「累加」などと言ったりすることもありますが、ますます訳が分からないかもしれません。単純に「並べたり付け加えたりする働き」程度で理解をして、代表例を覚えると早いと思います。, 例4)彼は人一倍努力をした。そして、優勝を成し遂げた。 ⇒努力しただけでなく、それに付け加えて優勝もしたということ。例5)彼女、並びに、彼女の家族を国外に脱出させた。 ⇒彼女と彼女の家族をならべて(並立して)あつかっている。, ここで一番大事なのは「そして」は順接ではないということです。なんとなく順接を理解している人は、「そして」を順接と感覚的に捉えがちなのですが、原因⇒結果の関係になりませんので、中してください。「そして」は添加、付け加えの接続詞です。, 例6)彼は誰にも負けなかった。つまり、優勝者だったのだ。 ⇒「誰にも負けなかった」ということを「優勝者」と言い換えている。例7)彼は学校を休んだ。なぜなら、熱を出したからだ。 ⇒「学校を休んだ」理由を、「なぜなら」の後ろで説明している。, 「つまり」も「なぜなら」も読解問題の空所補充でよく出る接続語です。・「つまり」…言い換えの接続詞で、前後の内容は同じ。・「なぜなら」…理由説明の接続詞。うしろに「~から」が来る。この2つは絶対に覚えておきましょう。, 例8)犬、または、猿をお供に連れて行くなんてどうかしている。 ⇒犬か猿のどちらかをお供にしないといけないという意味。例9)パンを好むものもいれば、一方、ご飯を好むものもいる。 ⇒パン好きとごはん好きを対比している。, 例10)今日の説明はここまでです。ところで、次回の予定はいつでしょうか。 ⇒話題の転換をしている。段落が変わることも多い。「さて」も同義。, ここまで理解すれば接続詞の理解はほぼ完ぺきなのですが、冒頭の特徴で説明をした「単独で接続語になる」について補足します。接続詞は「単独で接続語になる」品詞なのですが、単独でない接続語というのはどういうものがあるのでしょうか?, 「文の成分」のところで学校などでは習っているかもしれませんが、以下のような例です。, 例11) 風邪をひいたので、学校を休んだ。 ⇒「ひいたので」が順接の働きを持つ接続語となっている。「ひい/た/ので」と3つの単語に分けられるので、単独で接続語になっているとはいえず、ここには接続詞はない。, 今回は6つの接続詞の種類についてそれぞれ例文を示しました。租の例文を使って理解をしておくだけでほぼ完ぺきだと思います。, 例1)風邪を引いた。だから、学校を休んだ。 ⇒【順接】「だから」の前が原因、後ろが結果例2)熱を出した。それで、部活を休んだ。 ⇒【順接】「だから」と「それで」は同義と考えてよい。後ろに結果が来る例3)雨は止んだ。しかし、体育祭は中止のままだった。 ⇒【逆接】前の文から予想される結果に反した結果が来る例4)彼は人一倍努力をした。そして、優勝を成し遂げた。 ⇒【添加】努力しただけでなく、それに付け加えて優勝もしたということ。例5)彼女、並びに、彼女の家族を国外に脱出させた。 ⇒【並立】彼女と彼女の家族をならべて(並立して)あつかっている。例6)彼は誰にも負けなかった。つまり、優勝者だったのだ。 ⇒【説明(言い換え)】接続詞の前の文の内容を後ろの文で言い換えている例7)彼は学校を休んだ。なぜなら、熱を出したからだ。 ⇒【説明】「学校を休んだ」理由を、「なぜなら」の後ろで説明している。例8)犬、または、猿をお供に連れて行くなんてどうかしている。 ⇒【選択】犬か猿のどちらかをお供にしないといけないという意味。例9)パンを好むものもいれば、一方、ご飯を好むものもいる。 ⇒【対比】パン好きとごはん好きを対比している。例10)今日の説明はここまでです。ところで、次回の予定はいつでしょうか。 ⇒【転換】話題の転換をしている。段落が変わることも多い。「さて」も同義。, 入試などでも、接続詞の意味が直接問われるような問題はまず出ません。多くは読解問題中に空所補充問題として出されるということを念頭に置いておきましょう。特に、「順接」「添加」「説明」の接続詞がよく出ます。かならず、例文を使って理解しておくようにしましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 「まさお」49歳。 20年ほど学習塾で講師を務め、今は首都圏のとある教育機関の職員をしています。 現在はIT関連の部署で教育ICT関連の各社とやり取り多数。 日本の教育政策が右往左往しているのを見て不安を感じています。 停滞気味の日本を復活させるために中高生の学習への向き合い方をテーマに情報発信していきます!, 中学国文法の単語の解説を進めています。今回のテーマは「副詞」。副詞の特徴と留意点を説明しました。連体詞と比較しながら覚えると効果的です。, 助詞の識別パターンを2回に分けて取り上げる、2回目です。後半は「ながら」「さえ」「ばかり」「でも」の主要4つ。識別のツボをきちんとおさえておきましょう。, 中学国文法の単語の解説を進めています。全3回の「動詞」の解説の3回め。今回は動詞の音便と動詞の種類についてを取り上げました。細かい知識ですが、この後の学習にいろいろ利いてくる重要知識です。, 中学校で習う国文法が苦手で、思うように成績が上がらないという人はいませんか? 国文法をきちんと理解すると文法の問題が得点になるだけでなく、読解問題もできるようになります。そのからくりを説明しています。プラスαの知識で成績向上を実現しよう!, 中学国文法の単語の解説を進めています。前回から3回に分けて「動詞」の解説を行います。今回は動詞の活用の種類とその見分け方を取り上げました。, 助動詞の解説の2回目です。今回は助動詞の勉強で覚えなければいけないことは何か、また活用の型をベースにしたグループ分けで助動詞の全体像を学びます。全体像を把握しておくと後の学習が楽になります!, 中学国文法の単語の解説を進めています。今回から3回に分けて「動詞」の解説を行います。通常の解説よりも少し深く、本質的な理解が進むように説明をしていきます。まずは動詞の特徴と活用形です。.

nj柄 Ãスク ɀ販 8, 0w 16 0w 20 Ɂい 5, Ãイン Âウル Ɯ当 6, ǔ法 ǔ量を守って正しくお使い Áださい ȋ語 13, Pso2 ƭ器 Ɖ撃300盛り 27, Ãズと青い鳥 ŏ本 Zip 12, Ɨ川 Ƀ外 Ãストラン 9, Dotsuitare Honpo Rar 24, Ãク Ãョンシク ȩ判 4, Ɨ大 Ãグビー Âックル 15, Ãゴ 10715 ɝ公式 56, Ãルハウス Âャスト ɟ国 10, Ãルガリーダ Âルセイロ Âンスタグラム 56, ǜ Ơ養士 ļ 4, Nsひまわり ņ職 ŏコミ 11, Âンダム Âイジ Ɯ強パイロット 8, Ŋ護亜依 Ǐ在 ǔ像 4, Youtube șノ門ニュース Ɯ Ɯ ɦ 11, ų忠 Ů具 ŀ引き 38, Pubg 3dタッチ Android 4, ĸ之助 ǵ婚 Ãチンコ 22, Áまぁ Áさまぁ Á Ȧ覧 ŏ愛い 4, Âロ Ãュオ Ãリオ Âクワッド 7, Ãモコ Âミ Âンパニー Ĺ木坂工事中 6, Lap Knee Ɂい 5, Áかいらーく Ʌ当金 Áくら 11, ƴ遣 Ȑちた Âう一度 6, Áのひら ɖ拓村で異世界建国記 Á Âう 6, ŏ湾 Ƶ Ʊい 25, Ãケモンgo Âーブイ ɀ化 53, Ǧ銭 ȿし Ɩ 22,