-アカディア勢力 -サイドクエスト一覧 -チルドレン・オブ・アトム勢力, その他のクエスト Archived. レジェンダリー効果 一覧 【Fallout4】Encounter Zoneとロケーション毎のレベル上限(Zone Level)…, 【Fallout4】ゲームパッドからのWheel Menu起動を『Aボタン長押し』に変更する実験, 【Fallout4】AnimeRace NanakochanをNPCのみに適用する実験, 【Fallout4】PrecombinationとPrevisによる『角度によって消えるオブジェクト』の修正実験. -DLC ヌカ・ワールド これはFallout4 の仕様で、 ... スポーンさせる数。例えばNPCや武器は『1』が多いですが、キャップや弾だと大抵は複数です。 Chance None. 15. Press question mark to learn the rest of the keyboard shortcuts. 2019-08-04 【Fallout4】グレネードの投擲軌道が表示されないセルの修正実験. 15. 雑誌・ボブルヘッド一覧 ちなみにロッカーの中に10mmの弾があります。Fallout 4ではあらゆる入手したアイテムが無駄にはならず、クラフト素材になるので、あらゆるアイテムを入手するクセを付けておきましょう。 . 《フォールアウト4攻略》 レーザーマスケット のページ。本ページではベース武器であるレーザーマスケットについて、概要、弾薬・ダメージ・range・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。 ユニーク武器 一覧 カクつき・CTD・無限ロード(よくあるトラブル), (注意) GOTY v1.9.4.0.0での値(先頭2文字は環境・インストール順による), Fallout Trading Cards Series 1 - 3 Pack Blister Pack (Xbox One), dlc03_mod_Legendary_Weapon_ReloadsIncreaseDamageResist. -DLC オートマトロン コンパニオン一覧(全16名), DLC ファー・ハーバー 【Fallout4】進行不能バグは萎えるな・・・【PC/PS4/Xbox One】 【Fallout4】敵に攻撃がまったく当たらなくなったんだがバグ?【PC/PS4/Xbox One】 【Fallout4】ショートカットで武器変更すると何も持って無い事があるんだけどバグ?【PC/PS4/Xbox One】 Log in sign up. S.P.E.C.I.A.L. -マップ・全ロケーション -DLC Vault-Tec Workshop, ゲーム好きがキンドル(Kindle)を愛してやまない3つの理由(ゲーム時間を減らさずに読書時間を確保する方法) 弾力性(Resilient)の厳選おすすめ度はBランクです。. -エンディング判定条件 Addして、新しいカラッポのレコードができました。Fallout4.esm ... 2019-08-17 【Fallout4】ゲームパッドからのWheel Menu起動を『Aボタン長押し』に変更する実験 . f4mod.hatenablog.com, (20180826)CSSの大規模改変を予定してます。一時的にデザインが崩れるかもしれません。, (20180821)SSL化しました。確認中ですが、もし読めない記事がありましたら、教えて頂けると助かります。, 画像及び文章を含む、あらゆるリソースの無断転載、二次使用を禁止。 マップ一覧 Perk一覧 プレイヤキャラのレベルに応じて、6パターンのNPCが選択されます。アイコンSSはイメージなので、レベルごとに顔や性別が固定されてる訳ではないです。, 実際のLeveled List(上の図の左半分に相当)。図のイメージが、そのままテキストになってる感じ。, 基本的にはプレイヤキャラのレベル。NPCが所持するアイテム用Leveled List(Leveled Item)では、NPCのレベルもチェックしてます。, スポーンさせたいNPC、もしくはアイテム。ここに別のLeveled Listを指定して、更に条件を細分化させることも可能です。, スポーンさせる数。例えばNPCや武器は『1』が多いですが、キャップや弾だと大抵は複数です。, 選択された後に、スポーン処理を中止させる確率。例えばパワーアーマーのパーツに設定されてます。50%程度なので、そうそう全部位揃ってません。大抵は歯抜け状態。, まず図の1段目、プレイヤキャラがレベル1の時。Leveled Listからは、『Player LV.1』に対応したNPCが選択されます。つまりレベル1のエージェントがスポーンします。, 2段目、プレイヤキャラがレベル8。Leveled Listにはレベル8に対応する設定が無いので、引き続き『Player LV.1』が選択されます。まだスポーンするエージェントはレベル1のままです。 《フォールアウト4攻略》 レーザーマスケット のページ。本ページではベース武器であるレーザーマスケットについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。, レーザーマスケット(Laser musket)は、非実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。, レーザーマスケットは敵NPCの所持品などから比較的入手機会の多いフュージョン・セルを弾薬として使用できる武器で、ゲーム最序盤から入手が可能です。, むしろ、ゲーム最序盤に入手可能であるものの、ゲームが進むとレジェンダリー効果が付いた優秀なレーザーマスケットは出にくくなります。これは伝説クラスの敵NPCがレーザーマスケットをドロップする場合、Lv14以下の敵NPCしかレーザーマスケットを抽選しないためで、この条件を満たすダンジョンは限られています。言い換えるとベース武器の中でも最弱の部類に入るということです。, ノーマル品のレーザーマスケットについてはミニッツメンの遺体などから入手出来ることもあります。とはいえ強い武器ではないですから、ノーマル品を使っても仕方なく、せめて何らかのレジェンダリー効果が付与されていて欲しいところです。, Lv14以下の敵NPCが出没し、厳選可能なダンジョンとしてはスーパーウルトラ・マーケット、USAF衛星基地オリビア、連邦食糧備蓄庫などがあります。他にもありますが、多くはありません。手順やマラソン距離の少なさの観点で行くと最も厳選がやりやすい場所はスーパーウルトラ・マーケットです。あえてレーザーマスケットを狙いたい場合は、スーパーウルトラ・マーケットのページを参考頂ければと思います。, レーザーマスケットの特長として、レシーバーモジュールを取り換えるとこで多クランク化が可能である点があります。レーザーマスケットは武器の基本性能が高くなく、主人公の育成が十分進んだとしてもダメージ値はせいぜい100ポイント程度までしか行きません。, 多クランク化とは弾薬として使用するフュージョン・セルを1度に複数個まとめて発射してしまえという、逆転の発想的な(やけくそ的なとも言う)機能で、1度に充填したフュージョン・セルの個数に応じてダメージが上がります。, 多クランク化されたレーザーマスケットでも、何もせず使う場合は1回の発射で1発のフュージョン・セルが消費されます。レーザーマスケットを取り出しマニュアルリロード動作(PC版ならRキー)をすることで、レバーを回すアニメーションが再生されます。この動作を1回経るたびにフュージョン・セルを1個余分に詰め込んだことになります。, レシーバーモジュールを取り換えることで最大6個のフュージョン・セルを1度に発射することが出来ます。ここまでやるとかなりのダメージを出せるようになります。, なお、フュージョン・セルが消費されるタイミングは「発射後」です。マニュアルリロードするだけではまだフュージョン・セルの所持個数は減りません。, また、いったんマニュアルリロードを行ったうえで武器をしまっておけば、次回取り出した時は充填された状態ですぐに使うことが出来ます。詰め込みたいフュージョン・セルの個数分マニュアルリロードのアニメーション時間が当然発生しますので、平和な時に先に済ませておけば、とりあえず最初の1発だけでも強いダメージを出せる状態にしておけます。, 伝説クラスの敵NPCがレーザーマスケットをドロップする時「オートマチック」という珍しいレジェンダリー効果が付与されることがあります。これはレーザーマスケット専用のもので、他の武器には付与されることはありません。, 「オートマチック」が付くとレシーバーモジュールが「オートマチック」に基本的に固定され他に取り換えることが出来なくなります。但し、抜け道があり、「オートマチック」が付いていないレーザーマスケットを装備したうえで武器改造台に入れば、「オートマチック」が付いている方のレーザーマスケットについても選択可能となります。, とはいえ、レシーバーモジュールを他のものに取り換えるとレジェンダリー効果は消滅しますのでご注意下さい。モジュールとして取り外して他のレーザーマスケットに移動したり、ということは出来ません。, 「オートマチック」が付くと嬉しいのか、ですが、そこは好みは人それぞれだとは思いますが、こまちゃんとしては全く要らないです。, 「オートマチック」が付くということは上述の通り、レシーバーモジュールを変更しづらくなり、前項で御説明した高クランク化が封じられてしまうことを意味します。それはちょっと厳しいかと思います。, なお、ミニッツメンのメインクエスト「The Nuclear Option (ミニッツメン)」の報酬としてスタージェスから必ず1本、「オートマチック」付きのレーザーマスケットをもらえます。, 最序盤においては、まだ他の強力な武器を入手出来ないことが多いですから、比較的高めのダメージが出せる点、また、バレルモジュールをロング系にすることで有効射程距離(RANGE)が跳ね上がり、ダメージ減損させることなく遠くまで撃てる点が頼りになります。また、スコープモジュールも豊富です。これら踏まえ狙撃用に便利です。, 最序盤を抜け、主人公自身や敵NPCのレベルが上がり、他の強い武器も入手出来るようになってくると、各地のダンジョン探索においては、レーザーマスケットを使う機会はなくなってくるでしょう。, 敷地が広めの居住地であっても、見晴らしのいいお立ち台になるような構造物を作っておき、その上に登ることで随時援護射撃を入れていけます。見晴らしのいい場所から全体を確認し、敵襲に立ち向かう住民たちの様子を観察し、押され気味のところを支援するわけです。RANGEが高めであるという特長が活かされます。, また、倒した敵NPCが灰になってその場に貼りついてくれますから、細かくバラバラになって居住地内に飛び散ったりしない点も嬉しいです。, 居住地防衛で使いたい場合は誤爆を防ぐために基本VATSです。APコストを下げるためにスコープはやめてサイトにした方が良いです。誤爆を防ぐためにビームスプリッターも使わない方が良いです。, VATSでは基本的にフュージョン・セルが1個だけ装填された状態で発射されます。住民たちの戦闘様子を伺いつつ、合間にマニュアルリロードをしておき、VATSの1発目だけでも高ダメージが出るようにしておくと良いでしょう。, また、VATSで使いますので、VATS優遇系、なかでも特に「ラッキー」や「冷酷無比な」のようなクリティカル回数を稼ぎやすくなるレジェンダリー効果が付与されたレーザーマスケットは、居住地防衛で大変便利です。, レーザーマスケットは、武器の形状が常にライフルです。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。, レーザーマスケットのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。, レーザーマスケットを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。, なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。, レーザーマスケットには全部で29種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。, レーザーマスケットには、上記6種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。, レーザーマスケットには、上記6種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。, レーザーマスケットには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。, レーザーマスケットには、上記11種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。, レーザーマスケットには、上記4種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。, 伝説クラスの敵NPC個体を倒してレーザーマスケットがドロップされた場合、これら31種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。, これら17種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がレーザーマスケットをドロップしたとしても付与されることはありません。, こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。, こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。, FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブルメインクエスト サイドクエストB.O.S. 3段目、プレイヤキャラがレベル9になりました。Leveled Listの『Player LV.9』が有効になり、レベル9とレベル1のエージェントが、それぞれ1/2の確率でスポーンします。, プレイヤキャラがレベル45になった時点で、6キャラ全てが有効になります。どのエージェントがスポーンするかは、1/6の確率。, 上記の例ではプレイヤキャラに近いレベルからレベル1までと、NPCの抽選範囲が広いです。もし低レベルNPCのスポーンを止めたければ、flags設定でスポーン方式を変更できます。 -全クエスト一覧 今日はBase IDの一覧などちょこっと。 Base IDは全てではありませんが、だいぶ揃ってきております。 コンソールのplayer.additemなどを使って入手などができます。コンソールの使い方 Institute ミニッツメン レールロードDLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド, 序盤の育成方針 Far Harborで追加された新Big Gun。 WT:16.3 VAL:205 使用弾薬:ハープーン 元々は捕鯨船に搭載されていたものを流用したため、大きい。 匿名ユーザー ... 308口径弾: ハンティングライフルなど ... ハープーン: ユニーク武器 一覧 Leveled Listネタはいくつか書きましたが、知ってる前提の内容ばかりだったので、今更ながらの基本編。, 探索を進めるにつれて強が強くなったり、見つかるPAパーツのグレードが上がった経験ありますよね。かといって低レベルで遠出しても、装備の整った強敵は見つからず、拾えるPAパーツもT45ばかりです。, これはFallout4の仕様で、プレイヤキャラのレベル上昇に応じてスポーン/リスポンする要素が変化します。具体的には以下のような物が対象です。, プレイヤキャラが高レベルになると強い武器が店頭に並んだり、敵のレベルや装備も強力になっていきます。これらはLeveled List(レベルドリスト)で設定されており、プレイヤキャラのレベルに応じてスポーン/リスポンする要素を選択します。, 例えばレールロードエージェント。プレイヤキャラのレベル次第で、出現する彼らのレベルが変動します。Leveled List(Leveled NPC)である『LCharRRAgent(0018330D)』で設定します。 海外Modderが『Fallout 4』でカットされた武器「ハープーンガン」を発見. 雑誌・ボブルヘッド一覧 Posted by. Close. ダイアモンドシティラジオ全楽曲 -全クエスト一覧 プレイヤキャラのレベルに応じて、NPCが強くなったり装備グレードが上がったりする仕組みについて。全く知らない人も対象にしてる為、概念的な図解中心&短めです。 弾力性(Resilient)は、名称や説明文からはイメージしにくいですが、マガジン内の弾を使い切ってリロードのモーションに入っている期間中、主人公のDR(DamageResist)値が150上昇するという防御面の効果をもたらします。 NPCじゃないですが、PAパーツはこっちの設定です。T51が見つかり始めた時点で、T45がスポーンしなくなります(ロケーションによって制限があります、詳細は次回以降にて)。, 今回はこれでお終いです。次回はNPCの装備品のLeveled Listについて。 ユニーク防具 一覧 -エンディング判定条件 -DLC Vault-Tec Workshop, ゲーム好きがキンドル(Kindle)を愛してやまない3つの理由(ゲーム時間を減らさずに読書時間を確保する方法) -ハーバーマン勢力 ベース武器 一覧 最後の弾を装填すると、一時的に流れが遅くなる: ID:xx00da96 / 遠距離武器用? 数秒間スローモーションになります。 装弾数1の武器を使うとわかりやすかったです。 火炎: ブロック時に20%の確率で炎のダメージを50与える: ID:xx00da97 / 近接武器用? -チルドレン・オブ・アトム勢力, その他のクエスト Perk一覧 プレイデータの掃除(ロードが重いと感じたら) S.P.E.C.I.A.L. LVLF -Flagsから『Calculate from all levels <= player's level』を解除すると、以下のようにスポーン方式が変わります。, プレイヤキャラがレベル1とレベル8の時は変化無し。ですがレベル9以降、下位のスポーン設定が無効化されます。プレイヤキャラの直近レベル(超えない範囲で)のみの確定スポーンになります。低レベルのエージェントはスポーンしなくなります。 Institute ミニッツメン レールロードDLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド, 序盤の育成方針 ダイアモンドシティラジオ全楽曲 弾薬(Fallout 4) ヌカづけ 日本語コンシューマ版「Fallout」wiki 弾薬(Fallout 4) 最終更新: 2019年08月11日 17:59. User account menu. r/Fallout4_ja: 日本人向けのFallout4のサブレです。無断転載禁止 . -マップ・全ロケーション -DLC オートマトロン レジェンダリー効果 一覧 Copyright © 2015 Fallout Hakoniwa DIY All rights reserved . 《フォールアウト4攻略》 弾力性 のページ。本ページでは「弾力性」のレジェンダリー効果について、基本性能(具体的な数値)、内部処理詳細、付与対象の装備品等の情報を網羅しています。, 弾力性(Resilient)は、名称や説明文からはイメージしにくいですが、マガジン内の弾を使い切ってリロードのモーションに入っている期間中、主人公のDR(DamageResist)値が150上昇するという防御面の効果をもたらします。, このレジェンダリー効果はピストルかライフルに付く可能性があります。リロード時間が長い重火器には基本的に付きません(例外は補足欄で後述)。, ピストルやライフルのリロード時間はさほど長時間でもないですから、あまり恩恵が無いように見えますが、実際はそうではありません。マガジン内の弾を撃ち切った時に自動的に入るリロードだけではなく、マガジン内にまだ残弾がある時にマニュアルで行うリロード(PC版ならRキー)の時も、本レジェンダリーの発動対象であるためです。, DRが150上昇するというのはかなり強力な内容です。敵NPCの攻撃をかわしきれず、ピンチになった瞬間にマニュアルリロードを行うことで瞬間的にDRを上げてしのぐことが出来るという、大変優秀な内容となっています。, 攻撃を1発もらうだけでも辛い高難易度において、さらにVATSしばりプレイをしようとする場合、とても重宝します。, dlc03_mod_Legendary_Weapon_ReloadsIncreaseDamageResistではdlc03_ench_mod_Legendary_Weapon_ReloadsIncreaseDamageResistがエンチャントされ、GetActorGunStateの戻り値が4(=Reloading)の場合に、AbFortifyResistDamageが150ポイントで実行され、主人公のDRが150上昇するようになります。, 実際に効果が出ているかどうかはコンソールから確認できます。リロードの瞬間に@キーでコンソールを開き、player.GetActorGunStateを行えば戻り値4を確認できるでしょう。, また、その時にPlayer.GetAV DamageResistを行えば、普段より150ポイント上昇したDR値を確認できるでしょう。, 本レジェンダリーは基本的にピストルかライフルに属するベース武器が対象ですが、例外として、船長の最後の戦いのみハープーンガンでありながら適用されます。伝説クラスの個体からの一般入手では得られない、非常に貴重な一品です。, ハープーンガンはマガジン容量が1です。つまり意識せずとも毎回のように頻繁に効果が発動して防御値が跳ね上がるという、かなり鉄壁な武器になっています。, 伝説クラスの敵NPC個体を倒した際に、「弾力性」が付与される可能性のある装備品は上表の通りです。, なお本レジェンダリーには、一般入手では付与されることがないベース武器に対して付与されている、非常に貴重なユニーク品が存在します。詳しくは次項を御確認下さい。, こまちゃんでは、これら98種類のレジェンダリー効果全てについて、詳細な解説ページを設けています。いずれの詳細ページも、あいまいさを排除し、レジェンダリー効果の機能内容を数字で御説明できるよう努めておりますので、是非ご参考ください。, FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブルメインクエスト サイドクエストB.O.S.

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