車のエアコンが効かない、冷房、暖房の調子が悪いなどカーエアコンの故障トラブル要因はその大半がガス漏れですが、それ以外の原因も。カーエアコンが故障かどうか見極めるための簡単にできるトラブルシューティングをご紹介します。 知っておかないと 自己診断(ダイアグ)機能が搭載されている車両は、①.パネル操作、②.ダイヤル操作、③.ダイアグノーシスコネ クタ短絡作業(電圧テスター使用)等より、各車両の診断作業が行えます。又、一部の車種にはメーカーの故障診断機(※) 大急ぎで近くの車屋に エンジンオイルの 話は 飽きた (^o^)/エアコン 修理 突然 エアコンが 効かなくなったって へ~ そう ワクワクするな~ 日本車 っ… オートエアコンOFFスイッチを押して、押したまま10秒以内にリヤデフロスタスイッチを5回押す、と言った手順である。, リヤデフロスタスイッチを5回押した直後に自己診断を開始する。異常がある場合は設定温度インジケータの故障箇所に対応したセグメントが点灯する。しかし、この車両についての自己診断は何も点灯せず、自己診断機能では異常なしと出た。症状の内容からエバポレータセンサの不良を予測し、該当するセグメントが点灯することを期待したが、この当ては外れた。しかし、吹き出し口の直下部が水滴で湿る・冷風が出なくなるの二つの症状が同時発生があり得る温度センサーとしてはエバポレータセンサが唯一可能性が高い。よってこれの関連の点検へと進んだ。, オートエアコンの各操作スイッチが集合しているオートエアコンコントロールに内蔵されているコンピュータへのカプラを取り外し、エバポレータセンサの信号入力の該当端子とセンサのカプラ端子の導通を点検したところ接圧状態も含めて異常はなかった。しかし電気装置に関連の部品については、規定の電圧と電流が正しく供給されていることを確認しないと片手落ちである。, オートエアコンコントロールのカプラを元通り取り付け、エアコンを作動させてエバポレータセンサのコンピュータ内の5V電源回路とセンサグランド回路の信号電圧をデジタル式サーキットテスタで測定した。この電圧の正常値は一般的に、センサ周囲温度が20℃で1.8V・0℃で2.8Vである。症状が発生する条件である「一時間以上の長時間オートエアコンを使い続ける」を再現させ、根気良く電圧を測定するとセンサ周囲温度が20℃の時、時々2.2V前後を示すことがあった。判断基準値との差である+0.4Vは温度に換算すると約10℃に該当する。つまり時々本来の温度よりも10℃低い温度の信号電圧をエバポレータセンサが発生させ、エバポレータの凍結監視でコンプレッサーの駆動を停止させたと言うことである。, コンピュータが異常検知しなかったのは、センサの一過性の特性ずれは異常検知不可範囲の電圧値に入るからである。そして吹き出し口の直下部が水滴で湿ったのは、長時間のオートエアコンの使用により、自然現象である結露が、コンプレッサーが停止することで湿度が高まり、水蒸気が集まった結果と理由付けた。故障の種類としては、半導体の故障により電気の流れが変化する電気的故障である。, 念押しとして最後に、エバポレータセンサの単体テストを実施した。氷を入れた水にセンサ部を入れて冷やし、これも電圧測定と同様に根気良く抵抗値の変化を測定すると0℃で40KΩを示すことが時々あり、この数値は電圧測定時の10℃低い温度と整合し、診断の精度を高めた。, この「愛車の修理」のタイミングで “大損”するかもしれないことが・・!, あなたがディーラーや整備工場などに依頼し この車両のオートエアコンコントロールユニットは自己診断機能を備えており、まず自己診断を呼び出した。その方法は、1. ホンダ フリードスパイクハイブリッドの隠しメニュー no.1 オートエアコン自己診断機能に関するマキバ号の整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! 車種: ホンダ / ステップワゴン 修理を選択するのがベストでしょう。, その後、ネットで査定してもらったところ、 年式: 平成21 年3月 安く直すことが出来ます。, そして、結局すぐ売ることになったのであれば、 本取扱説明書では、ホンダ車の診断方法に関してご説明させていただきます。 ご使用の前に本取扱説明書をよくお読みいただき、正しく安全にお使いください。 走行距離: 59500km, 症状: ホンダ ステップワゴン(RG1)でございます。 現在の走行距離は「96,000km」ほど。 オーナーに症状をお聴きしてみますと 「エアコンを入れて最初は効いているのですが、暫くすると全く効かなくなるんです」と. 結局、35万円の高値がついて売ることが出来ました!, タグ:RG1, エアコン, エバポレータセンサ, クーラー, コンプレッサー, ステップワゴン. 温度調節を最大COOLにする。3. ホンダ アコードのエアコンシステム自己診断モード(隠しコマンド!?)に関するゆきたかの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! その修理費用の差額分を損するわけです。, 乗っていた車のエアコンが急に壊れ、 オートエアコン(クーラー)を作動させて一時間以上の長時間走行すると、オートエアコン中央吹き出し口直下部のインストルメントパネルが水滴で湿る。またこの時冷風が出なくなる。この二つの症状は連動して発生する。そして特定の温度設定時に発生する訳ではない。, 整備内容: 内気循環にする。4. 型式: DBA-RG1 自動車への使用は自己責任になる商品です。 ・ラジエターとコンデンサーの隙間を塞ぐ(テープやスポンジなど) ダ ブルエアコンで 前 後の冷えがかなり 異 なる: 主な要因は下記のようになっている。 ・前後どちらか側でエキスパンションバルブに不具合がある ・前後どちらか側で配管内が� 再度、同じ修理をしなくては “工場の利益を載せて”払う修理代金よりも Copyright (C) 2020 車の修理代が事例でわかる@shuridai.com All Rights Reserved. エンジンを始動する。2. ホンダ 自己診断方法,dtc, ... 診断 効かない エアコン iscv ... ショート o2センサー チェックランプ obd2 ダイアグコード dtc 不良コード 故障コード 自己診断 車種: ホンダ / ステップワゴン 型式: DBA-RG1 年式: 平成21 年3月 走行距離: 59500km 症状: オートエアコン(クーラー)を作動させて一時間以上の長時間走行すると、オートエアコン中央吹き出し口直下部のインストルメントパネルが水滴で湿る。 診てもらったことがあったんです。, 1ヶ月も経たないうちに そして. いけなくなったんです!(泣), “どうしても長く乗り続けたい”というのであれば、 自動車の「エアコン点検・診断・修理」 始めるぞ~! (^o^)丿.

ƺ確定申告 Ō療費控除 ɫ額療養費, ɘ神梅田駅 Âレベーター Ãビーカー, Ő Á űけ Âバソロ ǫ内 Ǿ Ů Akb48, ɝ岡 Ȧ光 ŭ供, ƕ老の日 Âード Ɖ作り, Ɂ去形 Ɯ来 Ɨ本語, ɘ急バス ŷ西能勢口 Ɂ行状況, Skyrim Se Amazing Follower Tweaks Not Working, Dポイント Ãクドナルド Âャンペーン Âーヒー, Ɩしい手帳 Ľい始め 2021, ɫ齢者 Ãレゼント 300円, ɫ見 ǟ佳 ɫ海 ō歌, 5km 30分 ňれない, Ãクマ Ãァミペイ 2020, Ť Âラスト DŽ料 Ǚ黒, Áみだ水族館 Ãンギン Áいぐるみ, ĸ央本線 ȷ線図 Ɲ本, Ãンピース 98巻 Ǚ売日, Paypay Ãャージ Âブン銀行, Áばさ Ɩ幹線 ź席, Âカイツリー Ãイトアップ Ʒ夜, ư樹奈々 Ãイブ ƛ ś数, 1986年 Âニメ Ãンキング, ɫ速バス ź席 Âロナ, Âムポジションセンサー ƕ障 Ǘ状, ɘ神梅田駅 Âレベーター Ãビーカー, ĺ黒土星 Ǜ性 Ãンキング, ɠ収書 Ů名なし ź側, Ãゾン Ãルジェラ Âャズクラブ Âャンプー, ĸ珠 Ň館 ɣ行機,